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BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

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BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

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2017.02
21
Category : 南東国境地域
みなさんこんにちは。
パアン事務所の吉田です。

2月のミャンマーは、日本人にとっては一番過ごしやすい季節です。
日中は30℃以上ありますが、最低気温は20℃くらいまで下がり、朝晩は寒く感じるほどです。

さて、2013年12月にスタートした技術訓練学校運営事業は、2016年12月13日に3年間の事業を終了しました。

2016年12月9日 修了証書授与式
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この3年間、日本外務省の日本NGO連携無償資金協力の助成を受け、訓練学校の建設から始め、技術訓練、卒業生の就労支援と、いままで教育の機会に恵まれなかったミャンマーの若者たちを対象に、事業を実施してきました。
以下にこの3年間の主な成果を挙げます。
・訓練生選抜:技術習得の熱意を持った若者を面接で見極め、しかるべき訓練生を選抜。
・技術訓練:日本人専門家を招へいし、正しい・国際標準の技術をミャンマー人インストラクターに指導。指導を受けたミャンマー人インストラクターが訓練生に指導。
・就労支援:企業、コントラクターやワークショップオーナーと交渉し、求人リストを作成して卒業前の訓練生に案内。
        また、日系企業とも交渉し、卒業生採用を働きかけた。

3年間で、356名が当校を卒業し、そのうちの297名が卒業後に就職しました。就労率は83%。(プロジェクト目標:80%)
また、日系企業にも計37名が就職を果たしました。就職先は、自動車関連企業、橋梁製造会社、建設会社、電気工事会社。
(2017年2月21日現在)
卒業生は、自分の地元やヤンゴンなどの大都市で働いており、習得した技術を生かして、自分の生計確保のためだけでなく、技術人材不足のミャンマーにおいて、技術力の底上げに貢献していると言えます。
この3年間で、当初設定した事業目標は、ほぼ達成できたと考えています。

そして、2017年1月1日から、4年次の事業がスタートしました。
4年次からは、日本財団の助成金を得て、事業を継続します。
1月9日から、建設科第5期、電気科第5期、溶接科第3期を開講し、訓練生たちは元気に技術習得に励んでいます。

建設科第5期 実習訓練
かんながけ(木工)
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レンガ積み(石工)
日本の企業様から寄贈されたヘルメットをかぶってます。
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鉄筋曲げ(鉄筋加工)
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電気科第5期
テスター(マルチメーター)の使い方指導。テスターの大型模型で説明。これは、セレクトスイッチや針が可動で、テスターの読み方・使い方をみんなで学べる優れもの!
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理論の授業
プロジェクターで投影した建物屋内の3Dイメージ上に、生徒が前に出て配線図を書いています。
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実習授業 電気配線
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溶接科第3期
ガス切断
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半自動ガス切断
黒メガネとマスクで誰が誰だか分かりませんが、黄色いヘルメットをかぶっているのがインストラクターで、白が訓練生です。
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2月に入り、いよいよ溶接科のメイン、アーク溶接の実習スタート。
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また、4年次から、英語の授業を開始しました。
特に自動車整備科や溶接科、電気科では、英語の部品名やシステム名、品名、材料名などが頻繁に出てくるので、英語に慣れておくことは、技術者として重要です。
また、英語を学んでおくと、就業のためのみならず、何かと色々な場面で役に立ちます。これから国際化するであろうミャンマーでは英語を学んでおいて損はない。

英語授業の様子
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以上長々と書きましたが、4年次が始まった本事業へ、今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。

<追伸>
2017年3月29日に、東京・日本財団ビルにて、本事業の3年間の活動報告会を行います。
よろしければご参加ください。
詳細は、以下ページで。
http://www.baj-npo.org/2017/02/329-3.html

パアン事務所 吉田
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2016.12
01
Category : 南東国境地域
皆さんこんにちは。
再びパアン事務所の吉田です。

今日は、ヤンゴンの日系企業で働く当校卒業生について紹介します。

これまで、3年次の前期までで、計286名の訓練生が訓練を修了して卒業し、そのうちの233名が就職できたことを確認しています(就労率81%)。※プロジェクト目標=80%。
多くの訓練生は地元に戻り、建設現場や車のワークショップなどで、学んだ技術を生かして働いています。
そして、何の技能も持たない人に比べて、より多くの給料をもらえています。
さらに、卒業生が地元で働くことにより、各地域の技術力が向上し、彼らはコミュニティの発展に貢献し、ひいてはミャンマーの技術力底上げに貢献している、ということになります。
これこそが、当事業の長期的な目標です。

一方、当事業はこの3年間、日本政府のODA(つまり日本の皆さんの税金です)により運営しておりますので、ミャンマーに進出している日系企業との連携も模索し、「日本」として考えても益が得られるような取り組みも行っています。

具体的に「連携」とは、当校は日系企業からこの国の技術ニーズ・トレンドに関する情報を得て、より実用性の高い技術を教えるようカリキュラムにフィードバックしたり、日系企業から資機材などの提供を受けたりしています。一方我々からは、当校卒業生で日系企業の要求に合致するような優秀な人材を紹介し(もちろん当人が希望した場合です)、人材不足に悩む日系企業の雇用の一助となっています。
今まで、計21名の当校卒業生が、日系企業に就職しました。彼らは、ヤンゴンやマンダレーで働いています。

日系企業に就職することのメリットは、何といっても、仕事をしながら、引き続き正しい技術、国際標準の技術を継続して学べる、ということです。
以前にもブログでお伝えした通り、この国では技術者は経験と勘だけでやっていることが多く、我々日本人から見ると、誤った、あるいは非効率的なやり方をしていることが多々あります。また、安全や品質に対する意識が非常に低い。
当校では、訓練でまず安全対策や5Sを教え、そして日本式(もしくは国際標準)の正しい技術を教えますので、卒業生がミャンマーローカルの現場に就職した際、「あれ、学校で学んだことと違うことやってるな」と戸惑いを覚えることになります。
時には、自動車整備工場などでは、やり方の相違から上司とけんかして、辞めてしまう例もあります。
当校で教える内容と現場でのやり方のギャップ、これは非常に悩ましい問題です。

よって、日系企業に就職できれば、学んだことをそのまま使え、さらにスキルアップも望める、ということで、卒業生の将来にとっては、好ましいことと言えます。
日系企業側にとっても、安全や5Sという日本では当たり前の基本的なルールを知っている当校卒業生は、すんなり仕事に入れるし、そこから企業が教える必要もない、ということで、実際に高評価をいただいています。
(逆に言うと、技術をすでに習得している一般のミャンマー人を雇用する場合、彼らは安全や5Sなどに無頓着なので、まずそこから教えなくてはならない、ということになります)

前回と一転して話が長くなりましたが、以下にヤンゴンの日系企業で働く卒業生の仕事ぶりを紹介します。

ヤンゴンの日系自動車会社で働く卒業生(右)
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ヤンゴンの日系自動車会社で働く卒業生
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ヤンゴンの日系自動車会社で働く卒業生
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ヤンゴンの日系自動車整備工場で働く卒業生
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(日系企業だけあって朝の清掃から仕事が始まります)
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日系建設会社が手掛けるヤンゴンの橋梁建設現場で溶接工および機械工として働く3名の卒業生
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ヤンゴンの日系橋梁製造企業の工場で溶接工として働く卒業生(両側の2名、中央は企業の人事責任者)
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日系の電気工事会社に就職し、ヤンゴンの現場で働く卒業生
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いよいよ12月13日で3年次事業が終了します。
今後とも皆さんのご支援をよろしくお願いいたします。

BAJパアン事務所
吉田
2016.11
28
Category : 南東国境地域
皆さんこんにちは。
パアン事務所の吉田です。

日本外務省の日本NGO連携無償資金協力を得て実施している当事業も、間もなく3年次が終了します。
今実施している自動車整備科第4期と溶接科第2期は、本日から最終試験です。
12月9日に修了証書授与式となります。

ところで、当校では、訓練生に技術だけでなく、一般教養・知識を習得してもらうため、土曜日(不定期)に特別授業を実施しています。
外部から様々な講師を招き、技術以外のためになる知識をレクチャーしてもらいます。
以下にこれまで実施した特別授業のいくつかを写真で紹介します。

パアン消防署による防災講義と消火実習
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続いて、交通警察官による交通安全・交通ルールの講義です。
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続いて、学校近くの変電所見学の模様です。
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続いて、BAJモーラミャイン事務所による、衛生ワークショップです。モーラミャイン事務所は、以前のブログでもお伝えした通りすでに閉鎖しましたが、今まで給水事業と村人に対する衛生教育ワークショップを行ってきました。
訓練生は、ワークショップ形式で、グループで議論をしながら、衛生・不衛生について学ぶことができました。
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続いては、パアン保健局による、象皮病についての講義と予防薬の配布です。
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続いて、ライフスキルワークショップです。外部講師を招いて、①性格改善するには?、②健康を増進するには?、③正しい判断をするには? という3つのテーマで、グループ議論・発表を交えながら考えました。
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最後は、日系企業による、環境教育です。この会社は電機メーカで、環境問題とエネルギーという観点から、太陽光や風力といったエコエネルギーについての講義をしてくれました。その後、訓練生たちは紙と太陽光パネルで各自が「ソーラーカー」を制作し、楽しみながら学ぶことができました。
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2017年から、当事業は4年次に入ります。
4年次には、この土曜特別授業をより充実させていきたいと考えています。
英語やライフスキルなどの講義を取り入れ、技術だけでなく、社会人として不可欠のスキルや今後重要となる知識を教えていきたいと思います。

続くブログでは、ヤンゴンの日系企業での当校卒業生の奮闘ぶりをお伝えします。

BAJパアン事務所 
吉田
2016.09
26
Category : 南東国境地域
皆さんこんにちは。
パアン事務所の吉田です。

BAJパアン技術訓練学校も知名度が上がってきたせいか、当校への来訪者や視察者が絶えません。
ヤンゴンに進出している日系企業の方々、ミャンマー政府の要人たち、あとは同じパアンで技術訓練をやっている他のNGOの人たち、などです。
今日はいくつか紹介します。

7月、我々のカウンターパートである国境省の大臣が来校しました。彼は以前、日本に視察に行ったことがあり、親日的で、「日本の援助に感謝している」と、気さくに我々と話してくれました。
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8月には教育省の御一行が視察に訪れました。
中心は、教育省技術・職業教育局(Department of Technical and Vocational Education)の副局長で、彼は去る8月に東京で行われたJICA主催の「職業訓練に関するスタディーツアー」に参加していました。同時に行われたJICAの国内説明会では、私が日本に一時帰国して本技術訓練学校の活動・成果について報告したのですが、そこでこの副局長と名刺交換し、今回の来校の運びとなりました。

先ごろミャンマー政府が発表した「経済重点施策」の一つに、「職業訓練の充実」という項目があります。ミャンマー政府も技術人材の育成が急務だと考えており、その推進役である教育省の担当者が当校を視察してくれたのは、我々の事業が当分野における成功事例として認知されているからだと考えています。

<訓練生たちへの訓示>
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同じく8月には、パアン市内で職業訓練事業をやっているNGO、ADRA Myanmarの一行が、スタディツアーとして来校しました。
来校したのはADRA Myanmarスタッフ、インストラクターと、農業機械科および溶接科の訓練生総勢30名ほどです。
彼らは、我々の訓練の様子を見学し、様々な質問をしてきました。私もADRA Myanmarのトレーニングを何度か見学したことがあり、また彼らは職業訓練に関するシンポジウムを定期的に開いており、そこに参加したこともあるのですが、お互いの知見や経験を交換するこのような場は、お互いの事業内容向上にとって有益だと考えています。

ADRA Myanmarの一行が我々の技術訓練を見学
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ここで話は変わりますが、もうすぐ10月7日に、現在実施している電気科第4期が終了を迎えます。
今回の電気科では、エアコン設置を授業に取り入れました。
ミャンマーでは、オフィスビルや商業施設等の割と大きな建設が目白押しで、そういう場所では、電気工事のみならず、エアコン設置の仕事が増えています。このような需要増に応えるため、今期の電気科でエアコン設置基礎を取り入れ、来期から電気科の訓練期間を延長して、エアコン設置の訓練を本格的に取り入れる予定です。

先日も紹介しましたが、現在NISVA(技能ボランティア海外派遣協会)から派遣され当校で指導されている電気専門家の械塚さんは、エアコン、冷蔵庫などの冷凍空調設備が専門で、彼の指導によって、今回エアコンの授業を立ち上げることができました。

技術というものは、どんどん進化していきます。特に今まで鎖国のような状態だったミャンマーでは、これからどんどん新しい技術が外から流入してくるでしょう。
当校の訓練においても、変化する技術ニーズを見逃すことなく、この国で必要とされる技術を授業に取り入れていきたいと考えています。

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電気専門家 械塚さんの指導
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本日は以上です。
2016.07
29
Category : 南東国境地域
みなさんこんにちは。
再びパアン事務所の吉田です。

今日は、当技術訓練学校で技術指導をしている日本人専門家を紹介します。
当校では、ミャンマー人のインストラクターが訓練生に教えています。彼らはその分野で5年、10年の実務経験があるのですが、ミャンマーでそのような長い実務経験があっても、多くは理論が弱く、基礎も知らないことがしばしばあります。
例えばこの国の技術系大学では、教授の力量不足、資機材不足などから、マトモなことが学べないのが実情です。
また、技術の現場では、誰も教えてくれる人がいないので、技術者は自己流で、経験と勘のみで仕事をしている、と言わざるを得ません。

そこで、ミャンマー人インストラクターが正しい技術を教えられるように、当校では日本人の専門家を派遣しています。

まずは自動車整備専門家の金澤さん。
金澤さんは技能ボランティア海外派遣協会(NISVA)の所属で、2015年の3月~2016年3月まで、11か月当校で指導に当たり、この7月に再び戻ってきてくれました。
インストラクターへの技術指導、訓練生の授業での助言・補足説明、カリキュラム作り、試験の方法への助言など、金澤さんのおかげで、当校の自動車整備科は飛躍的に改善しました。インストラクターの技術も大きく向上しました。

<金澤さんの指導の様子>
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続いて電気・溶接専門家の械塚(かいづか)さんです。
械塚さんも同じくNISVA所属で、2016年4月より、当校で指導いただいています。
械塚さんはまず、インストラクター、訓練生に、5S意識の徹底をさせました。作業場に5Sや安全に関するポスターを貼りました。
そして、授業では様々なアドバイスをしていただいています。
さらに、械塚さんの専門であるエアコン設置の授業も今回の電気科第4期から取り入れました。
この国ではエアコンの需要が高まっており、正しく設置できる技術者が必要です。
まずインストラクターに対してエアコンに関するトレーニングをしていただきました。

<械塚さんの活動>
全スタッフに対する5Sの説明
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5Sの徹底
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エアコンをインストラクターに教える
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最後に、当団体自動車整備技術担当の久(ひさ)です。
久は電子制御システムのスペシャリストで、自動車整備科のアドバンスコースであるEFIコース(電気制御式噴射装置、Electronic Fuel Injection)を立ち上げました。
電子制御は最近の車では当然のように装備されており、今比較的新らしい車がどんどん流入しているミャンマーでは、今後不可欠の技術です。
カリキュラム・教科書の作成、インストラクターへのトレーニングを行い、今では全インストラクターが、EFIコースで教えられるようになりました。

<久の活動>
インストラクターへのトレーニング
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技術訓練学校では、教えるインストラクターの技術力が一番重要です。
インストラクターが、正しく、広範で深い技術を持っていなければ、たとえ基礎的なことを教えるのでも、いい授業はできません。
ミャンマー人インストラクターの技術力、ひいては当校の技術面を支えるのが、上記の技術専門家であり、彼らが当校に果たす役割は、計り知れないものがあります。

パアン事務所 吉田