RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
08
Category : その他

ミャンマー政府からの正式な許可がまだ下りていないマグウェ新事務所の責任者、ルンです。

11月19日に自宅があるタイに帰ってきたものの、タイの大洪水のために家族は車で1時間以上離れた町の安ホテルに疎開中でした。私は、ミャンマーではマグウェで起きた大型鉄砲水による洪水被災の緊急救援の指揮を取っていたのに、タイでは洪水の被災者になってしまいました。

ミャンマーで、緊急救援活動中の現地BAJスタッフは本当に良く働きました。多分毎日の平均労働時間は12時間以上だったと思います。必要とされる救援物資のリスト作成、物資の購入、購入した物資の配布準備(一人ひとりに手渡すため小分けのパッケージにします)など、夜中の12時過ぎまで作業することもしばしばです。そして朝の5時には配布物資を積んだ車で被災地に向けて出発です。被災地では緊急物資の配布だけでなく、次の救援の対象となる村の調査もあり、帰りは日暮れ以降になります。

全部で5回の緊急救援物資の配布をしましたが、とくに最初の4回は洪水の災害があった直後でほとんど休み無しの作業となりました。日本から応援してくれた人々も含めて関係者の皆さんに本当にお礼を言いたいと思います。
一変、タイで洪水の被災者になった私は、家へ帰れずようやく確保した安ホテルからはミャンマーに連絡できないので仕事になりません。インターネットが使えるコーヒーショップへ行ったり、知り合いのエアーカード(何処からでも無線でインターネットにアクセスできる装置)を借りてBAJマグウェ事務所、ヤンゴン事務所とe-mailで仕事をしていました。タイに帰って1週間後に家の状態を見に行くと、家の前の道が深さ1メートルの水に沈んでいました。家に行く途中の大通りは車高の高い大型車輌と小型のエンジンを載せたボートや手漕ぎのボートが同時に走り、なんとも奇妙な風景でした。

その後11月30日に家へ戻りました。それからは毎日マグウェ事務所とメールで、報告を受け取ったり指示出したりしています。しかし、遠隔マネジメントでは最低限のことしかできず、的確な指示を出すのは難しいです。早くビザが下りて現場へ行けると良いのですが・・・。

タイの家の方はまだ、1日に1、2センチ水が引くかどうかと言う具合。確かに水位は下がっていますがまだ腿の高さのあたりです。2週間で全部の水が引くと聞いていますが・・・。それからもまた大変です。

ルン
スポンサーサイト
2011.04
14
Category : その他

中国山地の中央に位置する島根県の邑南町で地元のNPOが主催する報告会「東北地方太平洋沖地震と地域の防災を考える緊急集会」で話をしました。BAJの調査の結果と東北での今後の取り組み計画、また、ミャンマーとスリランカでの災害時の救援経験から防災のためには地域の特性をよく知ることの重要性を話をさせていただきました。

講演のあと、参加者の方から、地元の公民館で住民の方と取り組んでいる地域地図つくりのことを教えていただきました。この大震災をきっかけに、東日本への被災地の方々への共感と、地域で災害にどう備えていくかという関心が高まっていることがわかりました。募金箱が回り、東日本震災への支援金をご寄付いただきました。

20110414(束村)


(Y.T)

2011.03
10
Category : その他
ミャンマー駐在員のブログがこのたびリニューアルされました!

こちらのブログでは毎週ミャンマーで活動するBAJの駐在員が現地から生の声をお伝えしていきたいと思います。
ぜひ今後のブログにご注目ください!!

※ 以前使用していた「ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記」ブログもこちらで引き続きご覧になれます。