RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
26

BAJでは、ラカイン州にて女性を対象に縫製訓練を活動の一部として実施しています。どんな手工芸品が日常使うものとして、またミャンマーのにおいのするお土産として需要があるのか、個人的にも興味があるので、日頃からアンテナをはっているのですが、最近、目新しいお店がないなと思っていたところ・・・。

先週、見つけたのが、ストリートキッズを対象に女性には裁縫訓練を男性にはチーク材家具の再生技術を教え、製品を販売し、彼らの収入向上をサポートしているHelping Hands。あるバザーで見かけたのがきっかけでしたが、販売されていた家具も子供服もセンスがよくちょっと目を引きました。但し、お値段もそれなり。

sewing.jpg

いただいた住所を頼りにいくと、そこは、なんとインヤー湖が良く見える素敵な大きな一軒屋。住人である外国人駐在員夫婦がいない平日の日中、家と庭スペースを作業場として開放しているのだそうです。家具の再生技術を身につけた青年は、トレーニングを終え十分なスキルを身につけ、街中にある家具ワークショップで雇用され、自分で稼げるようになるようです。

funiture.jpg


残念ながら、女性の裁縫訓練はお休みだったので、またの機会にお邪魔したいと思います。ここを訪問し、いくつかヒントをもらいましたが、こういう形態をとることで、NGO活動をするための許可云々など関係なくなるのかなと。


(A)
