RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
08
Category : 未分類
9月より、ヤンゴンから移動してチャオピュー(チャウピューと表記されることもあります)にて駐在員となりました、川合が今回のレポートをお届けいたします。

BAJは8月後半に、シトウェにあった事務所をチャオピューへと移動させました。

ラカイン州は南北に長く、シトウェはその中でも北部に位置しているのですが、今年度のプロジェクトでは、ほとんどの学校の建設箇所がラカイン州の中央部に集中しているため、中央部に事務所を構えたほうが運搬や移動に都合がよいためです。

チャオピューの位置は北緯19度ですから、日本の南端である沖ノ鳥島よりも南に位置しています。
ミャンマー国内最大の島・ラムリー島(地元の発音ではヤンビェ島)にある人口6万人に過ぎない町なのですが、近年注目されている町でもあります。


海と緑が同居する町 チャオピュー。地元の人が、海水浴を楽しんでいます
写真1rev

ミャンマーでは、経済特区が3つ設けられています。
「ティラワ経済特区」(最大都市であり、人口600万のヤンゴン市近郊に作られた東京ドーム500個分といわれる広大な臨海工業地帯となりうるといわれています)、「ダウェイ経済特区」(バンコクとアンダマン海をつなげる交通の要衝となり得るといわれています)、そしてこの「チャオピュー経済特区」の3つです。

チャオピューが注目されているのは、近海で天然ガスが産出されることが大きな要因になっています。埋蔵量も豊富で、この天然ガスを中国の昆明へと運ぶパイプラインが、すでに2013年に完成しています。天然ガスだけでなく、中東から輸入する石油も、船でマラッカ海峡を大回りして運ぶルートよりも早く運べるため、ここ(正確には、チャオピュー付近のマディ島)から昆明までの石油用の輸送パイプラインも完成しています。チャオピューは、導入路で15m以上の深さが確保できる良港とされており、タンカーや大型船が停泊可能となっています。この深海港の整備も中国資本のサポートによって行われています。このパイプラインによって、中国政府からミャンマー政府に対して、天然ガスのほうだけで毎年10億USドルが、使用料として支払われる約束になっているそうです。さらにこの2本のパイプラインに沿って、高速鉄道や高速道路を建設して、チャオピューと昆明がつながる予定でしたが、この2つの建設については今のところ不透明な状況です。


JICAも支援している、ヤンゴン~チャオピュー間の道路整備の看板です。
2つの重要経済拠点を結ぶインフラ整備が、着々と進んでいます
写真2rev


それでも、チャオピューが重要な貿易港とみなさているのは間違いないようで、近辺では、電気・道路の整備が進み、着々と企業受け入れのためのインフラ準備が進展しつつあります。天然資源で有名な町であっても、「地元チャオピューで現在オープンしているガソリンスタンドは、今のところ1軒しかない」(地元の人談)模様ですが、新しく2軒のガソリンスタンドが完成間近なのを先日見かけました。今後は、中東からの石油の積み下ろし港として、石油に関連した工業施設が発展して行くことが見込まれます。

広大といわれる「ティラワ経済特区」「ダウェイ経済特区」でも2400~2500万㎡なのに対し、その3倍の7500万㎡の面積を持つ巨大な「チャオピュー経済特区」。政府がチャオピューの開発に本格的に着手したのは2009年で、6年の時を経た割には、他の2つの経済特区に比べると開発も遅れ気味で、現時点では海と山に囲まれたのどかな田舎町といった風情ですが、逆に言うと未開のフロンティアの魅力があるともいえる、チャオピュー。この地で、将来のミャンマーの発展を担う若者の育成に、今回の100校建設プロジェクトが寄与できることに、ワクワクしている所です。



風光明媚な南国の島チャオピュー
写真3rev

市場の様子
写真4rev


いったい20年後にはどうなっているのでしょうか?
スポンサーサイト