RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
22
Category : ラカイン州
皆さん、ミンガラバー!

BAJシトウェ事務所駐在員の寺澤です。

9月より日本財団出資の小学校建設事業がいよいよ3年目に突入しました!!
3年次の今年は、6つの郡区に22校建設予定で、ほとんどがラカイン州の中部以南になります。
伴い、わたくしも9月よりラカイン州南に位置するタウンゴップ事務所に引越し致しました。
先月8月には、エンジニアや建設現場のスーパーバイザー、事務スタッフが全員参加しての
キックオフ会議が開かれ、2年次の振り返りや、3年次に向けて、改めて事業の目的を再確認し、
スケジュールなどが共有されました。

3年次も引き続き、BAJの学校建設の特色である人材育成を目的とした
オンザジョブトレーニング(OJT)が実施されます。村の若者が建設に参加することによって、
建設の知識と実務を同時に取得できます。
希望する者は、その後も他のBAJの建設現場で引き続き勤務することも可能です。

9月3日はカラヤン村にて3年次最初の地鎮祭が行われました。
小学校建設が始まる前には、小学校を建設する村にて必ずこの地鎮祭を行います。
9月中に合計6つの建設が開始される予定ですので、
今後、次々に地鎮祭が行われ、いよいよ建設が始まります。
未だ雨季の真っ只中ですが、気持ちも、建設も、着々と準備が整っています!!

チーフエンジニアの一言
STW20140901.jpg


15名のOJTたち
STW20140902.jpg


地鎮祭の様子
STW20140903.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント