RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
06
ミャンマーの郷土玩具のひとつに「はりこ」があげられます。パゴダや僧院の周りのお店に所狭しと売られています。

郷土玩具

このはりこの製作工房を探したのですが、なかなか見つけられません。郊外の工房で受注・販売しているので、例えば、シュエダゴンパゴダ周辺のお店に聞き込みをしても仕入れ先を教えてもらえません。商売敵が増えると思えばそうですよね。それで、なんとかスタッフや知人を頼って見つけたのが2箇所。

ふたつとも家族経営で、製作途中に日差しで乾燥させるというのがあるので繁忙期は、乾季と暑季なんですね。

はりこ製作中

1ヶ月に3,000個も製作されているそうです。中国製のおもちゃにおされているのではと思いましたが、ほとんどの購入者は参詣者。孫のおもちゃにといって購入されるお年寄りが多いそうで、あまりその辺の心配はいらないようです。

新モデル

中には、昔ながらのはりこではなくて斬新なデザインや色を使ったはりこ製作に挑戦しているところも。こんなところにも開発の波を感じました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント