RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
09
Category : 南東国境地域
みなさまごぶさたしております。
パアン事務所の吉田です。

前回ブログをいつ書いたか覚えていませんが、前回から今に至る数か月(いや、半年以上か?)で、いろいろありました。
まずはご連絡が遅れて恐縮ですが、1年間ずっと建設をしていた技術訓練学校が、2014年12月にほぼ完成し、12月より開校しております。
<訓練学校遠景>
DSC00360resize.jpg

数年前までここは、鬱蒼と木々が生い茂るジャングルのような場所だったそうです。今は、カレン州が「インダストリアルゾーン」として、工業団地を造成するため、更地化されています。BAJの学校は、この一画にあります。ご覧のとおり、まだ周りにはほとんど何もありません。

さて、本技術訓練学校ですが、2014年12月から、新たに建設科第3期、自動車整備科第1期、電気科第1期が開講し、いよいよこの場所でトレーニングを行っています。

<自動車整備科実習訓練の様子>
DSC00301resize.jpg

<電気科実習訓練の様子>
DSC09822resize.jpg

ブログをさぼっていた間に、早いもので電気科は3ヶ月の訓練期間を終え、先日2月27日に修了証書授与式が行われ、29名が卒業しました。
<電気科第1期 修了証書授与式>
IMG_9489resize.jpg

90人も若者がいると、エネルギーが有り余ってますわ。校則は破る、飯は食うの、なんのって。おかわりしまくり。
<食堂の様子>
DSC09710resize.jpg

作る方も大変です。こんな大鍋で、100人からの食事を作ります。彼ら料理人は、我々のスタッフの中でも特にきつい仕事をしています。訓練生のために、土日も含めて毎日3食の食事を欠かさずに作ります。
<食事準備の様子>
DSC00006resize.jpg

とやっていたら紙面も尽きてきたようなので、そろそろ終わりにしますが、何はともあれ、本訓練学校運営事業も2年目に突入し、学校も稼働し、いよいよこれから本格化です。
引き続き皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

パアン事務所 吉田
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント