RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
15
Category : ラカイン州
私の仕事は、村人から大臣まで会ってお話ができるというのがひとつの醍醐味だと思っています。
村の現状を直接、生の声として国の政策にかかわる方へ伝えることができます。
そんなこともあり、中央、地方政府ともにお偉い方と会う機会は、
それなりに貴重な機会として捉え積極的に情報提供やお願いをするようにしています。

今回は、ラカイン州の教育を管轄する社会省大臣と突然面会の機会がやってきました。
旧政権と新政権のひきつぎのまずさや、中央政府と地方政府の連絡伝達が以前のようにされていないことが
事業に影響してしまったから、直談判しに。

久しぶりのラカイン州のお役所に
0815_1.jpg


直談判の結果は、またの機会に書くことにして、空港へ行くまでに数時間あったので、
来月から引っ越すことが決まっている事務所を見に行きました。

2012年以降の暴動後、援助機関が多く入って家賃相場は高騰。驚くお値段です。

0815_2.jpg
裏庭が広いのが決め手のポイント。車両や資機材を十分におくスペースが必要です。


0815_3.jpg
このスペースは、エンジニア4名とモニタリングスタッフ2名が働く予定でペンキの塗りのなおし、
屋根には扇風機を取り付ける予定です。

2018年はミャンマー観光年になるらしいです。シトウェ空港も拡張中。
0815_4.jpg

それにしても雨季なのにシトウェへ日帰りできるようになっていたのには驚きました。
以前は、ヤンゴンから飛行機は毎日運航していなかったし、空港で終日またされて結局、キャンセルとか。
シトウェまで飛んだが着陸できずヤンゴンに戻ったりがしょっちゅうだったのに。

ラカイン州は、魚介類が豊富で安く味わえるし、美しい遺跡やビーチもあります。
危ないというイメージを払しょくし、これから益々、観光客が増え、ビジネス投資を得て、
皆がもう少し豊かに、平和に安定して暮らせるように早くなってほしいと思います。

(A)

Comment

非公開コメント