RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
31
Category : ラカイン州
マウンドー事務所の今村です。

マウンドー事務所では、現在マウンドー郡の2ヵ所で女性向け裁縫訓練を実施中です。

Picture 1


今回プロジェクト拡大により、お隣ブティドン郡の遠隔地2ヵ所でも訓練を実施することとなりました。

Picture 2

地図は、ラカイン州北部のマウンドー郡、ブティドン郡、ラティドン郡のものです。
今回、新しく訓練を始める場所はバイク、ボートを使ってようやく到着できる遠隔地のため、準備が大変です。

新スタッフの雇用、実施場所の確認、そして、研修参加者集め、開催場所は事務所から離れているため簡単にはいきません。

ミシン、椅子、布、文房具、ホワイトボード等の訓練に必要になる教材も開催場所では用意できないため、全て事前に準備する必要があります。

Picture 3
足踏みミシンの足の部分です。

Picture 4
準備した荷物をトラックに積み込んでいます。

Picture 5

なかなか終わりません

Picture 6

Picture 7
やっと終わりました。ほとんどトラック一杯です。ちなみに、これで一会場分の荷物です。

Picture 8
別の会場分の荷物はこちらです。


Picture 9
積み込んだ荷物と一緒に開催場所へと旅立つ直前のスタッフです。
ちなみに、写真左のスタッフは昨年10月から今年4月までBAJ裁縫訓練を受けた女性です。
これから、BAJのアシスタント・ファシリテーターとして働きます。

8月下旬より、訓練は開始されましたが、まだ写真が事務所に届いていないため、
新開催地での写真は次の機会に紹介したいと思います。

Comment

非公開コメント