RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
15
Category : 中央乾燥地域

久々に中央乾燥地へ出張に行ってきました。7~8年前に建設された浅井戸の状況を調査や、ローカルメンテナンスチームとのミーティング、最近の現場の状況の把握などが目的でした。今回は、出張中に出会った美味しいものを紹介したいと思います。

キーマー

ティーショップでのミーティングの合間にキーマーと甘い紅茶をいただく。クレープにお肉を入れて揚げた物。上に玉葱とトマト、ミントの葉っぱがトッピングされていて、揚げ物でもさっぱりいける。

小皿料理

調査の途中にたちよるミャンマー料理屋は、お気に入りの場所を選ぶ。バガン(旧王朝)にある伝統的ミャンマー料理。小皿に色んなおかずが運ばれてきて食べた分だけ精算される。魚の揚げたもの、山羊肉のカレー、ビーフジャーキー、きのこのカレー、海老カレー、トマトと海老味噌煮、ピーナッツ、春巻きなどどれも美味しくてごはんがすすみます。

ドラゴンフルーツ

最後は、スタッフからお土産でいただいたドラゴンフルーツ。標高の高いポッパ山の麓で生産されている。グロテスクな外見に中味は白い果肉に黒いつぶつぶ種があってキウィーのよう。ほのかな甘みがあり、ビタミンCたっぷりなので、美容と健康に良さそう。ヤンゴンにでまわるドラゴンフルーツは形も色も悪いのにお値段は高いのです。

浅井戸調査

食べてばかりの出張みたいなので、最後に浅井戸の調査中にとった写真を紹介します。このあたりは、川沿いなので手押しポンプで井戸水が得られます。中には壊れて放置されているものもありました。遠くから見てもポンプの取っ手が、ピカピカしていると子供たちが毎日、使ってくれていることがわかって嬉しいですね。


(A)


Comment

非公開コメント