RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
13
Category : カレン州
本校に受け入れる訓練生には、
これまで教育の機会にめぐまれなかった青年たちを多く受け入れています。

生活や就労に必要とされる.一般知識、ライフスキルや英語、
防災教育など、できるだけ多くの機会を土曜日に提供しています。

今回、サッカーの特別授業をしたいという申し入れが、
アルビレックス新潟の関連会社でAlbirex シンガポール・
ミャンマー支店の村中翔一さんからありましたので
ありがたくお受けしました。

9月30日(土)朝8時半、もう雨季明けが近いと言われながらも、
まだまだ雨が多いここパアンですが、
当日はラッキーにも日差しがさす好天に恵まれました。

村中さんの指導により、本校の4つある訓練コース、
自動車整備科、電気科、建築科、溶接科でチームを作り、
総当たりリーグ戦をしました。

時間も限られているので、1試合前半10分、後半10分で試合をしました。

最初は電気科チーム(ブルーのビブス)、
自動車整備科チーム(ビブスの余分がないので裸!)が対戦しました。

白熱戦!
171013_Pic01_白熱戦


片方のゴール前は泥んこにぬかるんでいましたがそんなことはお構いなく、
なかなか見ごたえのある接戦が繰り広げられました。

コーナーキックに備える
171013_Pic02_コーナーキックに備える

ゴールならず
171013_Pic03_ゴールならず


・・・結果、常に優位に試合をすすめた電気科チームが
1-0で自動車整備科チームを下しました。

村中さんは、普段は子供たちに指導しているが、
ここは18歳以上なので、さすが、迫力が違うと話していました。

また、ゴールがあることに驚いていました。
そのゴールは溶接科の手作りであることをお話しするとさらに驚いていました。

溶接科手製のゴールポート
171013_Pic04_溶接科手製のゴールポート


リーク戦が終わったのは丁度お昼近く、
優勝は電気科チームでスポーツ飲料がプレゼントされました。

記念写真
171013_Pic06_記念写真


全寮制のもと、普段の厳しい訓練をしていて、娯楽の少ない訓練生たちは
大いに盛り上がっていました。



れではまた次回までさようなら。

(横野)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント