RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
25
Category : 未分類

(駐在員ルンの24日のメールより引用)

明日未明、食料関係の物資を積んだ被災者支援のトラックがBAJマグエ事務所からでます。始めは水、ビスケット(料理しなくても食べられる)衣料と考えていましたが、水は川からの水を利用していると言う事で、又鍋釜もあるらしく支援物資のほとんどをインスタントヌードル、ピーナッツオイルその他にしました。10ラックチャットを一段目の支援で使います。その後は現地の状況しだいで柔軟に適応していきたいと思っています。

今、支援の対象としているのはマグエ郡のセイフィウ(Seik Phyu)タウンシップの25ヶ村のうちの被害が大きい村です。ここマグエの町からは75マイル離れています。DDAからの情報で20,000人の人口があるようです。被災者は僧院や学校に避難していると聞いていますが、多くの家が今回の鉄砲水で押し流されてしまっているようです。

詳細な情報はBAJの支援第一次隊が帰って来るまでは分かりませんが、同時に全体の被害の状況を把握する為の情報収集もしなければなりません。人手不足です。

BAJマグエ事務所としては最後の引越し荷物がやっと昨日の朝に持ち運ばれたような状況で、事務所作りの真っ最中です。この鉄砲水の災害で、事務所開所の準備だけでも忙しいのにその倍の忙しさになっています。

でも取り合えずこの1週間は鉄砲水災害支援の方へ重点を置いてやって行くしかありません。
又新しい展開がありましたらお知らせします。

取り合えずこの辺で、
このメールは今泊まっているホテルから送っています。
新しい事務所のインターネットはダウンしたままでどうにもなりません。

(引用おわり)



※先ほどヤンゴン事務所のスタッフに電話をしたところ、25日現在、今朝出発した支援の先発隊と連絡が取れなくなっているとのこと。通信状況が悪いようです。ヤンゴン事務所はとても心配しているとのことでした。

(東京事務所ミャンマーブログ担当)




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント