RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.11
09
Category : 中央乾燥地域

【現地駐在員から届いた報告書より】

4日に行われたマグエの鉄砲水災害の被災者支援の報告です。

3日の午後から緊急配布物資の購入作業が行われました。

日が落ちてから4トン車でマグエ事務所に運び込まれた物資は臨時雇用のスタッフも含めたローカルスタッフ全員で小分けされ、詰め替えられて210袋の支援物資に準備されました。この作業は夜中を過ぎてやっと終わりました。

今回BAJが準備した支援物資は、水飲み用の金属カップ、魚の缶詰、魚のペースト、塩3キロ、石鹸、乾燥春雨、インスタントラーメン2袋、12インチ径の金属鍋、9インチ径の金属鍋、懐中電灯と乾電池がそれぞれ一つずつ入った袋を210セット作りました。

4日の早朝5時、BAJマグエの支援チームの6人はその第四回目の緊急物資配布の為に目的の村セフュータウンシップのキンモンタン村(Kin Mon Taung)に向けて事務所を出発しました。

途中、チャウの町のDDA(国境問題省開発局。BAJのカウンターパート)に寄ってCE(チーフエンジニア)に連絡し、その後は一路キンモンタン村に向かって車を進めました。

村には9時45分に到着しました。

村では村長ほか2人の協力を得て家が水に浸かりほとんどの財産を水に流されてしまった被災者を対象に210家族に対して緊急物資が配布されました。

この村の総人口は980人で世帯数は285です。このうちの200軒が水に浸かり、10軒は鉄砲水に押し流されてしまいました。

20人の村人が死に、豚、ヤギ約250頭の家畜も流されてしまいました。
家を失った人、家が大きな損傷を受けてそこに住めない人は、現在村の僧院と学校において避難生活の毎日を送っています。

幸いにも村に唯一つあるクリニック?は鉄砲水からの難を逃れ、そこでは村のヘルスアシスタントと政府から送られた医療関係者が無料で健康診断をしているとの事です。

鉄砲水災害以前はこの村に通る道路はなかったそうですが、災害後に緊急援助が可能になるようにとDDAが急いで道路を通したようです。(それまでは車が通れる道が無く援助が届かなかった)

この村の人々の収入源は玉ねぎ栽培、次にピーナッツ、胡麻栽培と言う事で、畑は流れてきた泥で覆われてしまい収穫の可能性は見られず、これから3,4ヶ月間は収入の無い生活困難な状況になるということです。

現在、村の人と200人程の軍の兵士が学校、僧院その他に溜まった泥の取り除き作業をしています。が、多くの村人は新しい家が必要だと考えているようです。

この村には350人の学童がいますが、そのほとんどが教科書や学用品を全て水に流されてしまったと言う事です。

11時45分には物資配布が終わり、15分車で移動して次回の支援物資配布の村になるタパンタン(Tha Phan Taung)の村を訪れました。

この村の人口は823人で村の全ての家175軒が洪水の被害を受けている。流された家は10軒。
この村の唯一の僧院も流され、一人の僧侶が亡くなっている。

距離が近いせいか村が受けた被害は前記のキンモンタン村が受けた被害とほぼ同等です。

この村には約200人の学童がいるが、書籍類は全て流されてしまい、現在、学校は閉鎖中。

医療機関は無く村人はキンモンタンのクリニックまで行って診療を受けている。最近までアクセスの問題があり(道路が無かった)、WFPの緊急食料援助は未だにこの村には届いていない。

今回の支援物資配布活動はこれと言ったトラブルも無く、夕方の6時過ぎにはチームは無事マグエ事務所に帰ってくる事が出来ました。

以上が4日の活動報告です。



ミャンマー洪水緊急募金のお願い
http://www.baj-npo.org/2011/10/new-2.html

「いま必要です!」
http://www.baj-npo.org/Donation/Need/

Facebookでも情報更新中!
「BAJミャンマー洪水緊急募金」


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント