RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
13
Category : ラカイン州

最近のミャンマーは、様々な変化がおこっていますが、土地の高騰も大きな特徴として挙げられます。ミャンマー人は、野菜を買うように土地を買いあさっています。現に私達の事務所借り上げの家賃もこぞって値上げされ困っています。

STW.jpg
<シトウェ事務所>

ラカイン州のシトウェ事務所も例にもれず値上げされました。現在、シトウェ事務所で行うプロジェクトはありませんが、マウンドー事業のサポート事務所として重要な拠点となっています。愛着のあった事務所とスタッフハウスを手放すのは、寂しいものですが、仕方ありません。事務所スペースは狭くなりましたが、こじんまりした家を見つけ、今月から新しい場所へと引越しました。

さて、話は少し飛びますが、ヤンゴンからシトウェまで飛行機で1時間半ほどかかりますが、そこから更に飛行機でタンドウェまで45分飛ぶとミャンマーで有名なガパリビーチがあります。その名の由来はナポリに似ているからだそうで、ミャンマーの僻地に意外にも素敵なビーチがあるのです。ここへの観光客は、もっぱら外国人(西洋人)が多く、ミャンマーにいることを忘れてしまうほどです。

R0010350.jpg

外国人が快適に過ごせるホテルも多く、全てコテージタイプですから、ビーチの眺めをさえぎるものは何もありません。目の前に広がるビーチを眺め、ただひたすら何もしない、そんな贅沢な休日が味わえます。

R0010311.jpg


みなさんもミャンマーのビーチリゾ-トを体験してみませんか?



(A)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント