RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
03
Category : 中央乾燥地域

現在中央乾燥地域ではタモンピン村での新規井戸掘削を行っており、ほぼ終了に近付いております。乾燥地域ですが、さすがに雨季には雨も降ります。雨は静寂と清涼を届けてくれるので地元の人も喜びます。ところがタモンピン村への交通には舗装されていない道があり、雨が降った後のこの道のすさまじさと言ったら、車の中でヒンズースクワットをやっているくらい健康的であるといわざるを得ません。それでも車から見える360°のパノラマにはいつも感動します。これが大陸かと感じ、興奮します。

ゴマ収獲

そんな中央乾燥地域でよく栽培されているのが豆、ゴマ、トウモロコシなどですが、特にゴマはその収穫の様子が非常に綺麗でアーティスティック。

ゴマの収獲2

そして掘削現場では村人たちのホームメイドのナンヨーというお菓子が振る舞われます。風味がとても香ばしく、少し甘く感じ、懐かしいようで歯につまると取れにくい、ゴマらしいゴマです。

ゴマのお菓子

確かに乾燥している地域ですが、その吹き抜ける風やさんさんと降りそそぐ陽の光とともに育つ植物とうまく付き合いながら生活しているのがこの中央乾燥地域です。


風景写真

(コーウボツゼ/マグウェ)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント