RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
14
Category : その他

中国山地の中央に位置する島根県の邑南町で地元のNPOが主催する報告会「東北地方太平洋沖地震と地域の防災を考える緊急集会」で話をしました。BAJの調査の結果と東北での今後の取り組み計画、また、ミャンマーとスリランカでの災害時の救援経験から防災のためには地域の特性をよく知ることの重要性を話をさせていただきました。

講演のあと、参加者の方から、地元の公民館で住民の方と取り組んでいる地域地図つくりのことを教えていただきました。この大震災をきっかけに、東日本への被災地の方々への共感と、地域で災害にどう備えていくかという関心が高まっていることがわかりました。募金箱が回り、東日本震災への支援金をご寄付いただきました。

20110414(束村)


(Y.T)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント