RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
13
Category : 未分類
こんにちは。スタッフの原です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

一部の方々には既にお伝えしておりますが、

私は、なんと!ヤンゴンに長期出張に来ておりまして、

現在第3週目に突入しました。

本当に、あっという間の2週間が過ぎてしまいました。


ヤンゴンには、この度人生で初めて来たわけですが、

その感想を少しココで述べてみたいと思います。



■暑い!
私は4月の終わりごろにヤンゴン国際空港に降り立ったわけですが、

皆さんご存じの通り、現在ヤンゴンは、一年中で一番暑い時期。

空港に降り立ち、その外気に触れた時にすぐさま、

「あぁ、遂にヤンゴンに到着してしまった・・・・!」

と感激したものです。


しかしこの暑さ、常に体が乾いた状態になってしまいます。

水を飲んでも飲んでも、すぐさま額や首回りが汗だくになってしまいますから。

ちょっと昼間に外出しただけで、ツキノワグマの月の輪マークみたく、

汗をびっしょりかいてしまいます。


こんな感じですから、お酒を飲むとすぐに酔っぱらってしまいます。

ミャンマー来たての方は、飲みすぎにご注意ですよ!!



■安い!
物価が、ものすごく安いです。ココで一例をあげてみます。

5枚入りチューイングガム(ロッテ): 約15円
ミャンマービール(ジョッキ一杯): 約100円
コーラ330ml缶          : 約50円
ちょっと高級そうな菓子パン   : 約50~100円
タクシー代(約20分乗車)    : 約300円
バス代(約30分乗車)       : 約20円


こんな感じでございます。

ご飯も一食150円位で普通に食べれます。

ホントお金を全く使っていません。


また、他の発展途上国の様に、購入の際に交渉する事もありません。

決まった価格で販売してもらえます。




■BAJミャンマースタッフ

私は前職や、またBAJに入職後もよくミャンマー人の方とお話していましたが、

やはり一般的に言われる以下のようなミャンマー人の性格に同意します。

・大人しい、控えめ
・悪意がなさそう
・自己主張をしない
・でも、静かに笑顔を向けてくれる


これらの性格は、仕事においては、いい方にも悪い方にも働くと思います。

特に女性スタッフは、話す声が小さく、えっ!?と聞き直す場面が多いです。

メールなどでは素晴らし英語を書くのですが、

会話を避けたがる人が多いです(理由は現在調査中)。



また、会議でも声の大きい人だけが発言し、

他の人はウンウンうなずくだけ。

自分が本当に言いたい事を、大勢の前で言えない人が多いようです。

これは日本でも見られる現象ですね。




終わりになりましたが、ミャンマー人の方は、概して優しい人が多いと思います。

人のために尽くす心が強いのでしょうか。

街中で托鉢のお坊さんを良く見ますが、

このように仏教が生活に密着しているせいかもしれません。

また、長い間軍政下で苦労してきた方が多いのが理由か。。


当たり前ですが、ミャンマーを理解するには2週間では圧倒的に足りません。

また新たな発見があれば、ご報告したいと思います!!



こちらは、本日午前中の、雨上がりのBAJ事務所からの風景。
本日は涼しかったです。


BAJ写真2





Comment

非公開コメント