RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
15
Category : 未分類
こんにちは。ヤンゴンに駐在してまだ3週目の原です。


着任当初は40度近い猛暑で、事務所のエアコンも十分部屋を冷やす事が出来ず、

予想以上に苦労していました。

しかし最近になり、雨が短時間ではありますが頻繁に降るようになり、

また一番暑い時期が去った事もあり、幾分かは涼しくなってきました。

それでも、座っているだけで額に汗がにじんでくるといった状況は変らず、

「気合と根性」が要される時期は当分続きそうです。



さて、昨日も当ブログでご紹介しましたサイクロン。

一番影響を受けるであろうラカイン州の事務所では、

防災準備として、以下の内容の文書が作成・実行されました。


■サイクロン「マハセン」のための準備
 ・100人分の食料の確保
 ・全てのコンピューターを安全な部屋に置いておく
 ・全てのコンピューターに入っている重要な情報のバックアップの作成
 ・大切な書類を安全な箱に入れ込んでおく
 ・他の書類は戸のついた棚に保管
 ・器材保管場所では、低い場所に保管している部品類を高い場所に置き換える。
 ・5月15日の午後までに以上を行う。


日本でも、防災袋を社員一人一人に配っている企業も多いと思います。

それに負けないほど、いえ、それ以上の防災準備を行っています!!



また、就労時間外のコミュニケーションを可能にするため、

連絡網の作成も行っています。

昔、私が小学生だった頃、同じ様な連絡網が作成され配られたのを
 
良く覚えております。

話は脱線しますが、ミャンマーでは、既に多くの方が携帯電話を所有しています。

そのため、緊急時の連絡も、昔に比べ随分取りやすくなったのだろうと思います。




本日から明日にかけて、ラカイン州では大雨が降るとのこと。

しかし、私たちの準備は万全です!



本日は、サイクロンの備えに関するレポートでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント