RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
06

日本が震災に見舞われて混乱しているさなか、3月24日にはミャンマー・シャン州の東部でも、その揺れがベトナムまで感じられるほどの大きな地震があり、甚大な被害を及ぼしました。ほとんど地震がないこの地域では、今回の直下型の地震で、建物がほぼ垂直に崩壊し、まるでだるま落としのように2階部分がそのまま地面に落ちたような感じでした。

シャン州1

その後の支援活動では、懸命に官民力を合わせて行われていますが、残念ながらやはり今回もさまざまな規制により支援物資が被災者の元に届かないなどの例が報告されています。

シャン州2

ところで、日本の震災でも在日のミャンマー人らも含めて市民が多数支援活動に参加していますが、このように災害支援では、あたりまえのようですが市民が活動に参加でき、被災者が直接その支援を享受できることが重要だと思います。


(タンセイッ)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント