RSS
Admin
Archives

BAJ★ミャンマーブログ

ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 (ヤンゴン、ラカイン、パアンから)

プロフィール

BAJミャンマー駐在員

Author:BAJミャンマー駐在員

~アジアに架ける橋~
特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン(BAJ)は、技術訓練や収入向上支援、生活環境の基盤整備を通しアジアの困難な状況に置かれた人々の自立を支援しています。

こちらのブログではBAJのミャンマー駐在員が活動を紹介しながら日々の出来事、喜び、驚きを日記にします。

BAJホームページはこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
02
Category : ヤンゴン
アーロンネーミンガラーバーシュン
寺澤@ヤンゴン事務所です

日本はゴールデンウィークの真っ最中ですね!
さて、本日5月2日は何の日かご存知ですか?

ヒント1 ミャンマーで・・・
ヒント2 2008年に・・・
ヒント3 多くの犠牲者が・・・

そうです!6年前のこの日、カテゴリー4のサイクロン、ナルギスがミャンマーのエーヤワディー川デルタに上陸し、甚大な被害をもたらしました。ナルギスは、隣国も合わせ、死者・行方不明者約13万8000人を出しました。

BAJでは、このナルギスの被害を忘れず、防災の意識を向上させて行く事を目的とし 5月2日を「防災の日」としています。
(毎年この時期に、各事務所のセキュリティプランの見直しが行われます)

今日は、BAJのセキュリティプランの再確認の会議@ヤンゴン事務所が開かれました。通常時における備えとして消火器の位置の確認や、緊急事態が発生した際の対応などについて話し合われました。

また、ミャンマー人スタッフがナルギスが直撃した当時の様子、日本人スタッフが3.11の東北大震災の当時の様子を共有しました。

最後の質問の時間では、緊急時のコミュニケーションの取り方などが挙げられました。BAJスタッフ間で防災に関する様々なことを確認する良い機会となりました。

ちなみに、BAJはナルギスと東北大震災の被害者に対し、様々な形で支援を行いました。

BAJミャンマーは今後も、ナルギスの教訓を活かし、防災の意識向上を内外で行っていきます。

IMG_20140502_095550.jpg

IMG_20140502_095523.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント